6月 もぐぱく通信

レシピ1 オクラとナスのみそ炒め

【材料】(大人2人 子ども2人分)オクラ 60g(1パック) ナス 180g(中2本) 玉ねぎ 90g(中1/2玉) ごま油 適量 ★みりん 大さじ1 ★みそ 大さじ1/2 ★白ごま 小さじ2 ※炒りごま、すりごまお好みのものをご使用くだい 作り方 (1)オクラは大きめの斜め切りにし、下茹でします。 (2)玉ねぎ、なすは薄くスライスにします。 (3)フライパンにごま油を入れ香りが出たら玉ねぎ、なすの順に炒めます。 (4)全体がしんなりしたら①のオクラを加え軽く炒めます。 (5)★の調味料を加え仕上げに白ごまを振ります。 アレンジレシピ ・鷹の爪や豆板醤を入れると大人向けになります!・豚肉や卵を加えるとメインのおかずになります 栄養マメ知識 オクラに含まれるネバネバした成分は食物繊維で、便秘や下痢を予防する効果があります。夏バテなどの疲労回復に効果が期待できるビタミンB1や免疫力アップや体の老化予防効果が期待できるビタミンCも多く含まれています。暑い夏に備えて今から積極的に摂り入れたい野菜の一つです。

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