5月 もぐぱく通信

レシピ1 おかひじき入りナムル

【材料】(大人2人 子ども2人分)おかひじき 50g ちくわ 50g 人参 25g もやし 100g ★ごま油 7.5g(大さじ1/2強) ★さとう 4g(小さじ1強) ★酢 7.5g(大さじ1/2) ★しょうゆ 9g(大さじ1/2) ★白ごま 1.5g 作り方 (1)おかひじきは硬い茎の部分がある場合は切り落とします。洗って食べやすい大きさに切ります。 (2)ちくわは縦半分に切り、斜め切りにします。 (3)人参はせん切りにします。 (4)野菜は茹でて水気を絞ります。おかひじきは茹で過ぎないようにします。 (5)ボウルに★の調味料を混ぜ、(4)、ちくわを合わせ味をなじませます。 料理ポイント おかひじきは茹ですぎるとシャキシャキ感が失われます。加熱時間は1分程度がポイントです! アレンジレシピ 味にクセがなく、食べやすいので和え物、炒め物、汁物などいろいろな料理に使える野菜です。 栄養マメ知識 シャキシャキの食感と豊富な栄養が魅力の野菜です。β―カロテンやカリウム、カルシウムやマグネシウム、鉄分などのミネラルを豊富に含みます。カルシウムやマグネシウムは骨を丈夫にし維持するのに役立つ、お子様の成長に欠かせない成分です。

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