4月 もぐぱく通信

レシピ1 春キャベツのナムル

【材料】(大人2人 子ども2人分)春キャベツ 300g(約1/4玉) しらす干し 30g 食塩 2g(小さじ1/2弱) ごま油 5g(小さじ1強) 刻みのり 2g 作り方 (1)(1)春キャベツはお好みに大きさに切ります。(柔らかいので手でちぎっても良いです) (2)しらす干しはフライパンで軽く炒ります。 (3)ボールにキャベツ、しらす干しを合わせ食塩、ごま油で調味し、最後にのりを振ります。 アレンジレシピ ご飯や卵を合わせるとチャーハンに早変わりします。 栄養マメ知識 春キャベツは一般的なキャベツと同様にビタミン類、食物繊維を豊富に含んでいます。特に「キャベジン」という名で知られているビタミンUは胃散分泌の抑制や胃腸の粘膜を修復する効果があります。キャベツの芯はビタミンCが豊富なので捨てずに、みじん切りにして餃子やキーマカレーの具などにおすすめです。

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