2月 もぐぱく通信

あったか根菜汁

材料(大人2人 子ども2人分) にんじん90g(中1/2本) れんこん90g(1/2節) しめじ30g(約1/3パック) 長ねぎ30g(約1/5本) おろし生姜2g(チューブでも可) だし汁75ml 醤油9g(小さじ1.5) 塩1.2g(小さじ1/4) 作り方 (1)野菜は食べやすい大きさに切り揃えます。(2)だし汁ににんじん、れんこんを入れ火にかけます。(3)具材に火が通ったらしめじ、長ねぎを加えます。(4)調味料を入れひと煮立ちさせ、最後におろししょうがを加えます。 アレンジレシピ 鶏肉や竹輪などを加え、うどんの汁具にもおすすめです 栄養メモ れんこんは胃もたれや食欲不振の時に食べると消化を助ける効果があります。また、ビタミンCが豊富なため1節で1日に必要なビタミンCの約半分を摂ることができます。れんこんのビタミンCは加熱しても壊れにくいので汁物や炒め物に積極的に取り入れましょう。

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