12月 もぐぱく通信

レシピ1 鶏肉と白菜のトマト煮

【材料】(大人2人 子ども2人分)鶏もも肉300g 玉葱120g(約大サイズ1/2個) 人参60g(約1/2本) 白菜500g(約1/4玉) オリーブオイル適宜 トマト缶120~150g(1/3~1/2缶) ケチャップ大さじ1/2 砂糖大さじ1弱 有塩バター大さじ1/2 粉チーズお好みの量 パセリ適量 作り方 (1)玉葱は薄切り、人参はいちょう切り、白菜はざく切りにします。 (2)オリーブオイルで鶏肉を炒め、玉葱、人参を加えさらに炒めます。 (3)(2)の野菜がしんなりしたら白菜を加え蓋をして蒸し煮にします。 (4)白菜から水分が出てきたらトマト缶、ケチャップ、砂糖を加え酸味が飛ぶまで10~15分程度煮込みます。 (5)仕上げにバターを加え味を調えます。 (6)お皿に盛りつけ粉チーズ、パセリを振ります。 アレンジレシピ ご飯を入れるとお手軽リゾットになります。 ブロッコリーを入れると色合いが華やかになりクリスマスにおすすめです。 栄養マメ知識 白菜は約95%が水分でカロリーが低い食材です。白菜の葉には免疫力をアップさせる「ビタミンC」が多く含まれており、風邪の予防や疲労を回復する働きがあります。また、「カリウム」も含まれており、高血圧の予防や老廃物の排出を促進する働きもあります。カリウムは水溶性のため、スープなどにして汁ごと食べるのがおすすめです。

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