11月 もぐぱく通信

レシピ1 ごぼう入り豆腐ハンバーグ

【材料】(大人2人 子ども2人分)木綿豆腐 150g(1/2丁) たまねぎ 75g(小さめ1/2個) ごぼう 25g サラダ油 適宜 ★鶏ひき肉 200g ★パン粉 25g ★卵 25g(Мサイズ1/2個) ★無調整豆乳 55g ★塩 0.5g(少々) サラダ油 適宜 ☆醤油 5g(小さじ1弱)  ☆砂糖 4g(小さじ1強)  ☆だし汁 50g  水溶き片栗粉 適宜 作り方 (1)たまねぎはみじん切り、ごぼうは粗みじん切り又はささがきにします。豆腐は水気を切っておきます。(2)フライパンに油を温め、たまねぎ、ごぼうを炒めて冷まします。(3)ボウルに★を合わせこねます。さらに豆腐、2を加えてこね、小判型に成形します。(4)フライパンに油を温め、ふたをして中~弱火で両面を焼きます。(5)ハンバーグに火が通ったら、フライパンの油をキッチンペーパーなどで軽く拭き取り、☆を加え煮立たせます。(6)水溶き片栗粉を入れ、全体に絡めます。 時短ポイント 豆腐の水切りに電子レンジを使うと時短になります。豆腐をキッチンペーパーで包み、600Wで2~3分加熱し冷まします。 アレンジレシピ ・ごぼうの代わりにレンコンやきのこを混ぜても美味しく仕上がります。・つみれにして汁物や鍋の具にもおすすめです。 栄養マメ知識 ごぼうには腸内環境を整える食物繊維だけではなく、マグネシウムやカリウム、亜鉛などのミネラルも豊富です。ごぼうに含まれる亜鉛には精神安定作用があります。摂取することでリラックスにつながり、集中力の向上が期待できます。

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