10月 もぐぱく通信

まいたけと鮭のまぜご飯

材料 米2合(300g) さつまいも200g しめじ50g まいたけ50g しょうゆ大さじ2弱 砂糖大さじ1/2 みりん大さじ1/2 酒大さじ1   だし100㏄ 作り方 (1)しめじ、まいたけは食べやすい大きさに割きます。さつまいもは少し大きめのいちょう切りにし水にさらします。さつまいもは電子レンジで約5分(500w)加熱します。(2)鍋に(1)のきのこ類と☆の調味料を鍋に合わせ煮含めます。煮汁はご飯を炊く時に使用するので捨てないでください。(3)米を洗い(2)の煮汁と水を合わせ炊飯します。(4)炊けたご飯に煮たきのことさつまいもをさっくり合わせます。 アレンジレシピ ごぼうや油揚げを追加するとより味わい深く、一層秋を感じることができます。 栄養メモ さつまいもに含まれるビタミンCは肌のシミ対策や炎症に効果的と言われリンゴの約5倍の含有量があります。また、食物繊維も豊富に含まれているため腸内環境を整えて老廃物を排除する働きがあります。肌や体の調子を整えてくれるので積極的に摂りたい食材の一つです。

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