9月 もぐぱく通信

まいたけと鮭のまぜご飯

材料 米2合分 精白米 2合(300g) まいたけ 1パック(100g) 鮭切り身 1切れ(約80g) にんじん 50g ☆和風だし汁 150g ☆しょうゆ 大さじ1/2 ☆砂糖 大さじ1 ☆みりん 小さじ2/3 作り方 (1)まいたけは食べやすい大きさにほぐし、にんじんは短冊切りにします。 (2)鍋に☆を入れ、鮭、野菜を加えて、鮭を大きめにほぐしながら汁気がなくなるよう煮含めます。 (3)炊き上がったごはんに(2)を混ぜ合わせます。 炊き込みご飯の場合は、調味料分の水分量を調整し、具材を全て入れて炊飯します。 ポイント 市販されているまいたけは、洗わずそのまま調理することができます。栄養素の流出を防ぐためにも洗いすぎに注意しましょう。 アレンジレシピ 鮭の切り身をツナ缶に変えても美味しくできます。 栄養メモ 舞茸には現代人が不足しがちなビタミンDが含まれています。ビタミンDはカルシウム吸収や免疫機能を高める効果が期待できます。ビタミンDが不足すると骨の成長に影響したり、疲れやすくなるなどの症状が見られます。子どもの成長に、積極的に取り入れたい食材の一つです。

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