9月 もぐぱく通信

レシピ1 スタミナラーメン

材料 大人2人・子ども2人分 蒸し中華麺500g 豚肉100g 白菜150g にら50g もやし75g 人参50g にんにく7.5g ごま油5g(小さじ1.5) 水1L ☆鶏ガラ12.5g(大さじ1.5強) ☆酒9.5g(小さじ2弱) ☆しょうゆ 9.5g(小さじ1.5) 塩 適量 作り方 (1)にんにくはみじん切り、野菜は食べやすい大きさに切りそろえます。 (2)鍋にごま油とにんにくを入れて、香りが立つまで炒めます。 (3)豚肉を加えてある程度火が通ったら、火の通りにくい野菜から順に加えて炒めます。 (4)全体がしんなりしたら、水と☆の調味料を加えて煮込みます。適量の塩を加え味を調えます。 (5)中華麺を茹で、器に麵を盛り、(4)をかけます。 時短ポイント 焼きそば用の中華蒸し麺を使うと、茹で時間が短縮できます。 軽く茹でこぼすか、電子レンジで1分程度加熱してください。 アレンジレシピ 薄切りにしたレモンをトッピングすると、減塩に効果的なだけではなく、残暑で疲れが出てきた体にもピッタリです。 栄養メモ にんにくにの独特なにおい成分「アリシン」は、免疫力を高める効果や疲労回復に期待が出来ます。古くから薬用やスタミナ源として食されてきましたが、アリシンには強い殺菌作用があるため、食べ過ぎると腸内の善玉菌にまで作用し、腸内環境を悪化させる可能性があります。まだまだ残暑が厳しいこの時期、にんにくで夏バテに負けない体を作りましょう!

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