6月 もぐぱく通信

レシピ1 大葉のチヂミ

薬味や料理の脇役のイメージですが主食やメイン料理のワンポイントとして使われています! 材料 大人2人・子ども2人分 薄力粉 片栗粉 出汁 大葉 ベーコン 玉ねぎ サラダ油 ★酢 ★しょうゆ ★ごま油  180g 120g 300cc 6枚 60g 1個 適量 大さじ1 大さじ1と2分の1 小さじ2分の1 1、大葉、ベーコン、玉ねぎを千切りにします。2、薄力粉、片栗粉をふるい合わせ出汁を少しずつ入れながら生地を作ります。3、1,2を混ぜ合わせて、ごま油をしいたフライパンで焼き色がつくまで焼き、食べやすい大きさに切ります。4、★を合わせタレを作ります。 時短ポイント・玉ねぎは電子レンジで約2分(500W)加熱すると火の通りも早いです。 アレンジレシピ・お子さんには具材をコーンやチーズに変えても良いですね。・マヨネーズとケチャップを合わせたオーロラソースでも! 栄養マメ知識 大葉にはβカロテンをはじめ、様々なビタミンが含まれています。大葉のβカロテン含有量は、野菜の中でもトップクラスです。皮膚や粘膜の健康を保ち、目の網膜の働きを助けるなど、多くの作用が期待されます。また油分との相性も良いため、炒めたり揚げたりする調理法もオススメです。

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